犬のようちえん めい

ブログ・お知らせ

お泊まりに来てくれました

柴犬の松山涼介(リョウスケ)くんが3泊4日のペットホテルに来てくれていました。

お泊まり期間の間、雪が降ったので外へGO!

お分かりいただけますか…?

そう!外は真っ暗!!

せっかくなので何の足跡も付いていないきれいな雪を堪能しようと、まだ暗い早朝から飛び出しました。

といっても涼介くんも既に起きていたので、外に行けるのを今か今かと待っていたようです(笑)

何度も雪の中をダッシュし、涼介くんも満足してくれた様子。

それにしても、さすが和犬!

雪が似合う〜♡

3泊でしたが、涼介くんは1日目からごはんもよく食べ、排泄もきちんとしてくれてとてもいい子にすごしてくれました。

柴犬など、猟犬として使役されてきた歴史を持つ和犬はこだわりが強い子や神経質や繊細な子が多く、普段の生活と違う環境ではなかなか馴染めない子が洋犬に比べて多い様に思います。

また、ホテルスタッフなど知らない人に対して警戒心を持つ子も多いです。

私は初ホテルで3日以上、飲まず食わず触らせず排泄せず、でも吠える。で過ごした柴犬ちゃんをお世話したことがあります。

飼い主様にはきちんと説明や報告をした上でのお預かりでしたが、そのときは私もお預かりしながら気が気ではありませんでした……。

もし「うちの子、ちょっと神経質かも…」「うちの子は初めての人や場所に慣れるのに時間がかかる」と感じる場合は家と違う場所ですごす練習や、自宅以外の場所へ預ける前には飼い主さんと離れてすごす練習をしてあげると、ワンちゃんのストレス軽減にも繋がります。

当園ではそういったワンちゃんの練習や一時預かりなどもしております。

ご希望の方はぜひご連絡ください!

また、ペットホテルも当園の生徒さん限定で行っております。

ご希望の方はいつでもご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 犬のようちえん めい